PR

中学入試本番

我が家が留学生の受け入れで
ずっとバタバタしているうちに
世の中は入試本番の季節になりました。

入試の季節到来

埼玉や千葉ではすでに試験が始まっていて
今日が試験という中学もあるかと思います。

一方で東京や神奈川の多くの中学受験生は
お試し受験をしたり追い込みにかけたりと
それぞれ2月1日からの本番に向けて
頑張っているのではないかと思います。

今年は暖冬と言われていますが
センター試験のときには雪が降るなど
天候のリスクも大きい季節です。

体調が最も大事

ハルカもカナタも今の時期は学校を休んで
体調管理に注意して過ごしました。

スポンサーリンク

この時期は最後の追い込みとして
より一層勉強時間も増えると思います。

夜遅くまで頑張っている子も多いはず。

しかし、本番で体調を崩してしまっては
ここまでの努力が水の泡です。

体調が悪くて実力が出せなかった・・・
ということが起こらないようにするのが
最優先事項だと個人的には思います。

お子さんが頑張りすぎるタイプなら
逆にブレーキをかけることも
時には必要かもしれません。

これからが本番という方は
どうかお子さんが実力を出し切れるよう
サポートを考えていただければと思います。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク