PR

大学入学共通テスト

首都圏で緊急事態宣言が発令されて
一週間が経ちました。

そんななかで
初めての大学入学共通テストが
今日から始まりますね。

現在高2のハルカにとっては
受験本番まであと一年となりました。

現在地

そんなハルカの現在地はというと
志望校はまだ視界にも入っていない
そのくらい遠いところです。

勉強もしていないわけではありませんが
学校の宿題をやったら
それ以上はもう無理、といった感じで
勝手に自分で一日の限界を決めてしまいます。

それはやるべきことベースではなく
自分の気分なので
結果的に必要な勉強はこなせていません。

さらに、新年早々スマホを買い替えたこともあり
少しの隙間もインスタを見たり
ゲームをしたりとスマホから離れられません。

私は今のハルカを見ている限り
大学進学はとても現実的なものではないと
感じてしまっています。

スポンサーリンク

ただ、まだ一年前なので
本人なりの頑張りは評価しながら
変化を待っているのが現状です。

模試

そんなハルカですが
今日、明日と共通テストの模試を受けます。

無料で受けられるので
塾の先生からも強く受験を勧められました。

しかし、ハルカはこの期に及んで
まだあれこれと注文をつけて
なかなか申込をしなかったせいで
近場の会場は満席になってしまいました。

そういうところにも
自覚のなさは垣間見えてしまいますが
仕方ありません。

正直今の状態で受験しても
大した点数は期待できませんが
それで危機感を持つことができれば
目的は果たせると思っています。

とにかくここをきっかけにして
ハルカの学習に対する姿勢が
少しでも変わってほしいと
切に願っているのですが・・・


受験生の皆さんのご健闘を
心から祈っております。

本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク