PR

地獄の試験週間

ハルカとカナタは
ただいま試験期間の真っただ中です。

エスカレート

カナタの夜更かし勉強法は
試験を重ねるごとにエスカレートしています。

前回の試験では試験中毎日のように
エナジードリンクを近所の自販機で買い
夜になるとそれを飲んで勉強していました。

しかし、後半になると疲れもたまり
生活リズムがおかしくなるだけでなく
おなかを壊すなど体調も崩れて
復活に時間がかかってしまっていました。

それで成績が上がっていればよいのですが
残念ながらやっているほどの結果は
残せていないように思います。

何とか成績を取ろうという姿勢は
中学3年生になってから
格段に向上しているように思います。

それはいいのですが
今のやり方を続けたままでは
なかなか成果につながらないような気がして
心配しています。

スポンサーリンク

体力の限界

一方のハルカはカナタと比べて
もっとシビアな立場なので
勉強時間も格段に増えて・・・・
となればいいのですが
そうならないのがハルカです。

やろうとする気持ちがあっても
体力的に持たないこともあって
こちらも思うように勉強できているようには
とても見えません。

テレビの誘惑を断とうとしたり
スマホの時間を短くしようとしたり
そういう気持ちもありますが
これもなかなか抑えられません。

妻が必死にハルカに声掛けをして
一緒に考えて何かをやってと
手を出し続けていますが
私はそれを少し離れてみている感じに
今はなっています。

そういう私の態度を
妻は面白く思っていないと思いますが
それでも今以上に干渉する気は
私にはありません。

そんなことのほころびが
少し出てしまっているのですが
それはまた後日書きます。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク