PR

申し訳ない

緊急事態宣言継続中の今ですが
入試期間も終わったハルカとカナタは
通常通りではありませんが
毎日学校に通っています。

みんな中止

ただ、授業以外の校内、校外活動は
結局ほぼ中止になってしまいました。

目的地を変更してでも
何とか実施を検討していた修学旅行も
二度目の緊急事態宣言が出てすぐに
中止が決まってしまいました。

特にハルカは高2の修学旅行が
在学中一度だけの長期宿泊旅行でしたが
それも行けなくなってしまいました。

また部活動や校外で実施される行事も
すべて中止になってしまいました。

ハルカは発表機会がないまま
部活動を終了しそうですし
カナタは中3では一試合も出ないまま
高校へ進学することになります。

スポンサーリンク

優先順位

学校は基本的に勉強をする場所なので
通常授業が実施されることが
最重要であるとは思います。

昨年の緊急事態宣言のことを思えば
通学できるだけでもいいのかもしれません。

しかし、勉強しかやらない場所では
学校である意味がないと思います。

今国会議員の先生方が考える優先順位は
自分の利益→関係者の利益→経済活動→医療・・・

くらいな感じのように思えますが
教育について真剣に考えている議員が
どれだけいるのでしょうか。

そうこうしているうちに時間を過ぎ
子供たちはそれぞれ進級・進学します。

何もできない大人の一人として
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク