PR

○○だけど

7月は試験の季節です。

ハルカもカナタも今は試験に向けて
勉強を進めているところです。

受験生だけど

とはいえ、ハルカは受験生です。

試験の勉強も大切ですが
先を見越した受験勉強も
おろそかにはできません。

本人的にはやる気はあるようですが
それに体はついていけないようです。

もともと体力不足はあると思いますが
それだけではないと今はわかっています。

ハルカにとっては社会生活そのものが
ストレスフルな環境です。

学校に行くだけでも気疲れします。

勉強も本来不得意でやりたくないことを
「受験生」という立場から
やらざるを得ないということで
仕方なくやっている状態だと
なかなか力は発揮できないようです。

なので「やる気」と思っているものが
実は自分の中からの力ではなく
社会的な環境による圧力が勝っていると
頑張るのも難しいのだと思います。

やることはたくさんありますが
果たしてどこまでこなせるのかは
とても心配です。

スポンサーリンク

高校1年生だけど

カナタは高校進学後初の試験で
あまり良い結果を出せなかったようです。

ようです、になっているのは
結果を見せてもらってないから(苦笑)

それもあってなのか

今度は本気を出すから!

と妻に宣言して
最近では夜に勉強しています。

寝落ちしていることも多いですし
果たして本当に勉強できているかは
正直わかりません。

ですが、高1のときのハルカよりは
ずっとずっと勉強しています。

というより受験生である今のハルカより
勉強時間は多いと思います。

それで結果が出るかどうかは
また別問題なのですが
親が勉強しろと言わなくても
自主的に動けている(ように見える)ので
今回は黙って見ています。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク