PR

もう無理

カナタは高校生になって
勉強量は確実に増えました。

それはもちろんよいのですが
その結果、私が困っています。

困りごと

私が困っているのは
勉強の質問です。

数学、化学、英語と
私が何をしているかとか
時間帯を全く考えず
自分が聞きたいと思ったときに
声をかけてきます。

中学くらいまでの内容は
その場で答えられることも
それなりに多かったのですが
高校生ともなるとそうもいきません。

それでも、英語はまだよいとして
困るのが数学と化学です。

不安

30年ほど前の私だったら
きっと解けているであろう問題も
きれいさっぱり頭から消えています。

スポンサーリンク

教科書や解答を読むと
思い出せることもあるものの
カナタの疑問を解決するレベルには
とても達していません。

わかった範囲で説明してみても
もう一段深く聞かれると
それに答えるのはほぼ不可能です。

父の威厳を守るためにも
もう少し何とかしたいところですが
それにも限界があります。

もし、カナタと同じだけの時間、
今から勉強し直せば
同じかそれ以上にはできるとは
正直思ったりもします。

しかし、衰えを感じることも多い今
本当にそうできるかは・・・・?

今は次に何を聞かれるのか
それともいつ見切りをつけられるのか
そんな不安を抱いています。


 
本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク