PR

対照的な一日

我が家の地域は
今日はお出かけ日和となりました。

しかし、我が家の子供たちは
対照的な過ごし方をしています。

受験生

ハルカは受験も迫っているので
自分の部屋で(たぶん)勉強しています。

私自身も同じで困っているのですが
ハルカはたとえ席に着いたとしても
そこから別のことをしがちです。

実際に勉強を始めるまでには
さらに時間がかかるタイプですが
部屋にこもってしまえば
何をしているかわかりません。

なので、頼むから勉強していてと
半ば祈るような気持ちで書いています。

特に受験日が迫ってきてから
ハルカが食後や勉強の合間に休憩していると
言い過ぎと思えるほど口を出すので
私はできるだけ黙っているようにしています。

スポンサーリンク

今日は特別用事もない一日なので
しっかり勉強してほしいと思います。

高校1年生

カナタは仲の良い友達と
映画を見に出かけました。

友達、と私たちには言っていますが
相手は誰かはわかりません(笑)

ハルカが高校1年生の頃には
部活の対人関係で悩んでいて
学校に行くのも大変でした。

休日に友達と遊ぶなんて
とても考えられませんでした。

学校祭も修学旅行も中止になり
学校の楽しみがほぼ奪われてしまっても
よい友達に囲まれて楽しく過ごせているのは
よかったと思っています。

中高一貫校の生活の中では
ここが遊べる最後の一年だと思うので
残りの時間を楽しんでほしいと思います。


 
本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク