PR

急に成人になっても

4月1日から法律の改正によって
成人年齢が引き下げられました。

そのため、18歳のハルカは
法律上成人となりました。

とはいえ、当然のことですが
それで急に何かが変わるわけではません。

緊張

このところ新しい生活への不安からか
少し落ち着きがなくなったり
怒りっぽくなったりしています。

以前と比べれば
自分でやろうとしていることも
もちろん増えています。

しかし、入学式に向けての
服装ややることの準備などは
すべて妻や私に確認しないと
少しも進みませんでした。

事前に購入する必要があるものも
何度もこちらから動くように促しても
ギリギリまで手続きしませんでした。

その結果、期日前に申込はしたものの
タイミングが遅すぎて
学校から確認の電話が来てしまいました。

スポンサーリンク

他にも自分で焦っている割には
いつまでも動かないことがあれこれあり
親としては気をもんでいました。

不安

自分だって成人になったからといって
何かが急に変わったわけではありません。

ただ、これだけ日常生活においても
親頼みのところがたくさんあるハルカが
世間に出れば成人扱いとなることに
不安というか違和感を感じてしまいます。

本人がどこまで自覚しているかは
正直、私にはわかりませんが
親への依存度は相当高いと思います。

このまま年齢を重ねていけば
先は自立できるのかといえば
それだけではない気がします。

ようやく高校を卒業したものの
これからがさらに大変になるという覚悟は
妻も私もできてはいます。

願わくばその覚悟をいい意味で裏切って
自立した大人として成長してほしいと
心から思っています。


 
本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク