PR

新学期スタート

ハルカとカナタ、
それぞれの新学期が始まりました。

スポンサーリンク
 

希望と緊張の春

ハルカは親(特に妻)に多大な負担をかけつつ
何とか専門学校での生活をスタートさせました。

緊張のせいか
これまでも過剰と思うほどチェックしていた
持ち物チェックを前夜に何度も確認したにも関わらず
初日の出発前には何度も繰り返していました。

また、制服から私服通学になったので
服装決めも妻に何度も確認していました。

本人もそのあたりの自覚はあるのですが
不安な気持ちはなかなか抑えられないようです。

また、これまでの6年間中高一貫の女子高という
温かい環境で育ってきたハルカには
なかなか刺激が強い同級生も多々いるようです。

帰宅後はこれまで以上に
毎日あった出来事を妻に報告しています。

今後も当分の間、妻の負担は続きそうです。

落胆からのスタート

カナタは高校2年生になりました。

学校的には大学受験を本格的に意識させて
進学への準備を加速させる体制になります。

スポンサーリンク

クラスが文系と理系で別れる学年でもあり
数学が苦手で文系を選択したカナタは
友達の大半が理系へ進んだので
進級後のクラス替えを心配していました。

カナタの学校では毎年クラス替えがあるので
毎年進級前には配慮のお願いをしてきました。
(それでもあまり考慮はされませんでしたが)

しかし、高2のクラス編成は選択科目で決まるので
そういう配慮の入る余地はありませんでした。

その結果、仲の良い友達が誰もいない
話をしたことがない人もいるという
カナタ的には「終わった」というクラスになりました。

始業式の日は帰宅後テンションが低く
妻がかなり心配していました。

授業初日は久しぶりの授業で疲れたのか
帰宅して風呂に入ったら
その後眠ってしまっていました。

それでも夜になってからは
いつものように友達とゲームをしているので
もう割り切れているのかもしれません。

ただ、ハルカのようには話をしないので
状況はなかなかわかりません。

学校に行くのが嫌にならず
勉強もちゃんとやってくれればよいのですが。


 
本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク