PR

夢のない話

夕食時のことです。

ハルカがつけたテレビでは
クイズ番組が流れていました。

スポンサーリンク
 

問題

その番組でこんな問題がありました。

「20~70代の結婚している人に聞いた
 夫婦生活を表す漢字一文字ランキング一位は?」

候補となる漢字が10個余り並んでいるなか
ハルカが

こんなの絶対いいイメージの漢字じゃないよ!

それを聞いたカナタは

えっ?それって「愛」とかじゃないの?

とあまりにも対照的な意見。

女子校に6年間通学する間に
交際はもちろんのこと
同世代の男子と話すことも
ほぼなかったハルカと

共学校に通学して
それなりに何かありそうなカナタ

スポンサーリンク

それ以前に男女の違いがあるとはいえ
あまりの見方の違いに
私も妻も笑ってしまいました。

考えられない?

問題の正解は最後に書きますが
実際に男女の一位は違っていて
男性の一位は「愛」だったそうです。

どちらかというと悪いイメージの漢字を見て

なんでそんなことになるの?
おかしいでしょ?

というカナタは
結婚は幸せなものと考えているのでしょう。

一方のハルカは
そもそも男性が苦手なうえに
いいイメージを持っていません。

そんなハルカが結婚生活を想像するのは
とても難しいのかもしれません。

いろんな意味で大丈夫か?と心配になりつつ
苦笑いをしながら見ていた妻と私でした。

ちなみに正解は「忍」でした。

そしてこの問題、妻と私は
見事正解できました・・・。


 
本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク