PR

無駄な時間?

カナタは期末試験が近づいてきて
ひっそりと勉強体制に入っています。

ハルカは学校の課題に追われて
毎日バタバタしています。

スポンサーリンク
 

自己完結

カナタは学校から帰ってくると
風呂に入っておやつを食べて
寝るかゲームをしています。

ゲームをしていたときは
夕食後に寝落ちして
夜中起きて勉強してまた寝る

帰宅後寝てしまったときは
夕食後にゲームをしてから
勉強して寝落ちする

おおむねこんな生活です。

自分の部屋に入る時間が長いので
詳細はよくわからないのですが
誰に何を要求することもなく
自己完結している感じです。

隙だらけ

ハルカは最近帰宅が遅く
風呂に入ってから
夕食を食べるという流れが多いです。

その間学校の出来事を話し続け
食べ終わると寝ころんだまま
スマホから手と目を離せず
だらだら過ごしがちです。

スポンサーリンク

その間に眠くなってしまい
そのまま寝落ちすることも
よくあります。

寝落ちしなくても
どうするか悩みながら
結果的に何もしていないことも
よくあります。

それが個性?

こうして書き上げてみると
カナタの時間の使い方には
いわゆる「無駄」が少ない気がします。

日ごろでも待てない男ですが
自分の日常生活でもロスタイムをなくそうと
意識的に行動しているように思います。

一方ハルカは、あれこれしようと思って
考える時間が長く行動が伴わなくて
その結果「無駄」といえる時間が多くなり
不必要に疲れているようにも見えます。

それが冒頭に書いた
二人の様子の違いにも出ているのだと
今改めて思いました。

それを個性と呼ぶか特性と呼ぶか
あるいは能力の違いと呼ぶのかはわかりません。

でも親としてはどちらも受け入れたうえで
付き合い方を考えています。


 
本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク