PR

手ごたえ

先日中間試験が終わったばかりのカナタ。

以前は試験が終わった後しばらくは
ほとんど勉強はしていないようでしたが
今回はそうでもないようです。

スポンサーリンク
 

目に見える成果

まだ成績表は戻ってきていませんが
本人に今回の出来を聞いたところ

ほとんどの教科が得点は上がった

とのこと。

平均点との兼ね合いはあるものの
点数が上がったのはいいことです。

特に塾で対策を始めた英語は
リスニング以外は点数が上がったとのこと。

自分がやってきたことに関して
それなりに成果が出ていることから
本人なりに手ごたえを感じているようです。

姿勢の変化

今回は試験は終わったと言っても
すぐに外部の模試が予定されているせいか
ゲームをやるのも自分で時間を加減して
勉強はしているように見えます。

スポンサーリンク

もちろん継続的に塾に行くようになり
勉強時間は必然的に増えていますが
それだけではとどまっていません。

通塾を再開する前は

塾で勉強したら家では勉強しない

などと言っていましたが
実際には帰宅が遅くなっても
(ゲームもしますが)
勉強はしています。

それで遅くまで起きていて
ほぼ寝落ちしてしまうのですが
勉強したくないという言葉を
聞いたことがありません。

ずっとスマホを手にしているので
何を見ているのかと思うと
実は英単語チェックをしていることもあります。

やればできるんだという手ごたえが
自分の中に目覚めてきたからこそ
勉強が苦になっていないような気がします。

正式な試験結果が返ってきたら
まだ状況を確認しようと思っています。


 
本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク