PR

やる気

2023年の入試も中学、高校、大学と進み
来週末には国立大学の前期試験が始まりますね。

今年度は受験とは直接関係ない我が家ですが
来年の今頃はどうなっているのかと思うと
ちょっと怖いです。

スポンサーリンク
 

進学希望なので

春には高3になるカナタは
大学進学を希望しています。

昨年夏ごろまでは
その希望もまだふわっとしていましたが
周囲の友達に影響されたこともあるのか
秋からは塾通いを再開させました。

そして、本格的に大学受験に向けて
勉強をしたいということもあり
ついに、某予備校の現役向けの授業を
今月から受け始めました。

先日も授業のない日に自習室へ行き
勉強して帰ってくるほどには
勉強するようになりました。

一応家から通える範囲の国公立大を
目標としているようです。

こだわり

ただ、私も妻も子供たちに
無理してでも大学に行ってほしい
とは思っていません。

スポンサーリンク

カナタは高2の進路選択の時点で
文系を選びました。

となると、国公立と私立の授業料の差は
理系に比べると少ないので

高い塾代払って結果私立になるなら
自力で行けるところに行くほうが
結果的に安く済まないか?

と経済的な視点から思っていました。

しかし、今回の予備校も
友達からの情報や自分で調べて
学校を決めてくるほど
やる気はあるようです。

それを今の時点でだめ、とは
なかなか言いづらいものがあります。

ましてや一度ダメと思ったら
勉強そのものをやめてしまいかねない
そういう危うさがあることを
私たちは知っています。

なので、懐は大変厳しいのですが
カナタがやると決めたからには
こちらも腹を括って目標を達成できるよう
応援したいと思っています。


 
本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク