PR

思わぬトラブル

気が付けば5月ももう下旬。
また更新が止まってしまいました。

一日数行でもいいので
日々を記録しようと思っていても
忙しさを理由にしてサボっています。

スポンサーリンク
 

7年目

このブログを開設したのは2017年5月。
ちょうど7年目を迎えました。

ブログを維持するためには
ドメインとサーバーの契約を
更新し続けなければいけません。

ブログそのものの更新はしなくても
ドメインとサーバーは更新を忘れると
ブログにアクセスできなくなります。

自動更新にしてもいいのですが
いつ辞めるかもわかりませんし
直前になるとお知らせメールが来るので
そのタイミングで更新してきました。

それが今年はいろいろあって
期限切れ当日に更新することになりました。

ところがです。

スポンサーリンク

その日までは有効期限のはずが
管理画面には「期限切れ」と表示されます。

サイトにアクセスしようとしても
もうできない状態になっていま更新しした。

とりあえず慌てて更新手続きをしたものの
一度この状態になると復帰には数日かかります。

結局更新してから回復するまでに
丸二日ほどかかりました。

期限については
今でもよくわかっていませんが
今度再発しないように
更新は早めにしなければと思いました。

そして、カナタの中学受験をきっかけに
始まったこのブログが
ついに大学受験を迎える年まで続きました。

と言ってもここ2年は
極端に更新頻度が減ってしまいましたが
自分の記録のためにも
細々とでも継続しようと思っています。


 
本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク