PR

親の役目(共通テストまであと31日)

昨日、私は久しぶりに忘れ物をしました。

しかし、そういう時に限って
必ずトラブルが起こる
という法則があります。

昨日もまさに法則が発動してしまいました。

スポンサーリンク
 

いつも通り

昨日はカナタが登校するので
(残念ながら習慣化してしまった)
車で駅まで送りました。

ギリギリまで起きてこなかったので
送るのもギリギリでしたし
遅刻せずに済んだのかも不明です。

それでもいつものように
駅でカナタをおろし
何事もなく帰宅した、つもりでした。

ところが、です。

帰宅するなり
妻が怒りの声をぶつけてきました。

なんでスマホわすれるのよーーー(怒)

私はスマホを家に置いたまま
出かけてしまっていました。

マーフィーの法則並み

実は定期の期限が切れていたため
カナタが私に電話したのですが
スマホは家にありどうにもできない

という状態だったらしいのです。

カナタにはそういうときのために
いくらかお金を持たせていたのですが
いつの間にかそれはなくなっていました。

スポンサーリンク

とても待っている時間もないので
カナタは内申書用に持たせたお金で
電車に乗ってしまいました。

それで学校に間に合ったかは聞いていません。
ただ、必要部数の内申書を用意できなくなり
別途追加でお金を持たせなければなりません。

以前ひどく妻に怒られたので
気を付けていたつもりでしたが
昨日は忘れてしまいました。

そして、久しぶりに忘れたときに限って
カナタがやらかしてしまうのは
もはや我が家のマーフィーの法則です。

それはさておき、妻に言われてしまいました。

忘れたのはカナタが悪いけど
苦手だとわかっているからこそ
親がサポートしなきゃいけないのに
何度同じことを繰り返すの!

正論過ぎて反論の余地はありません。

自分も得意ではない分野でも
親として適切なサポートができないのは
何年親をやっているんだという話です。

絶対忘れない対策を立てないと
また何か起こりそうで不安です。


 
本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク