PR

甘い計画

休日を有意義に使うために
計画を立てるよう子供に言うことがありました。

特にテスト前にはダラダラしないように
やることリストを書かせることもありました。

ですが、なかなかうまくは行きません。

計画を立てるのは難しい

もともと、親二人が事前に計画を立てて
綿密に行動するのが苦手です。

ましてや週末は平日できていない家事を
フォローする日なので
子供たちにじっくり付き合う余裕がありません。

だから、書きなさいと言ってはみても
書いた結果をきちんとチェックして
その通りやらせることもできていません。

スポンサーリンク

そして、子供たちも面倒くさいので
少しこちらが何か言うと怒り出すので
結果的にうまくいくことは少なかったです。

同じことの繰り返し

昨日も、朝起きてから
カナタに計画を立てさせましたが
ゲーム優先で勉強などやることは
すべて後回し。

結果、午後急に出かけることになり
勉強を始めたのが夕方になりました。

そして寝るのが遅くなり
朝も起きられず…

そんな甘い計画を立てるからだめだと
何度も言ってきましたが
なかなか改善されるのは難しそうです。

スポンサーリンク