PR

優先すべきものは何?で悩み中

昨夜は残業で帰宅が10時半頃になりました。

妻とハルカはすでに寝ていて
カナタだけが起きていました。

何をしていたかはわかりませんでしたが
もう寝るところだったので
余計な詮索はしませんでした。

夜更かしの理由

今朝はいつにも増して起きられず
妻に怒られながら支度をしていました。

寝るのが遅くなれば
早起きできないのはわかっているのに
毎晩なかなか寝ようとしないので
ついつい怒ってしまいます。

寝ない理由は毎日違うのですが
一番多いのは勉強が終わらないからです。

それだけ読むと、おやっと思うかもしれません。

しかし、勉強が終わらない理由の多くは
勉強前にゲームをやるからなのです。

スポンサーリンク

ゲームは我慢できない

昨日も、平日で部活があったにもかかわらず
ゲームは一時間きっちりやってました。

その時間を削ればもっと早く寝られるのに
と思うと余計に腹が立つのも
ついつい怒ってしまう理由です。

ただ、この時間を削るのは
自分で納得しないとできません。

中学受験本番前にゲームを取り上げたときは
さすがに口答えせず、合格が決まるまでは
ゲームのことは全く口にしませんでした。

しかし、今はそんなに追い込む状況ではない
と思っているはず。
ゲームはやって当たり前のものというのが
カナタの感覚だと思われます。

これを無理に抑えて先に勉強をやらせても
結局いい加減になるだけで意味がないので
やるとなったらやらせるしかありません。

優先されるものは何なのかを
日々考えさせられています…

スポンサーリンク