PR

知らないことの怖さ

カナタが中学受験終了直後に購入した
Nintendo Switch。
その後、紆余曲折を経て
現在は1日1時間と決めてプレイしています。

同時に何本かソフトを購入しましたが
やっているのはほぼ「スプラトゥーン2」」のみです。

親のほうが事前の知識が何もない状態で
好きなソフトを購入させた結果でしたが
今にしてみればきちんと調べておくべきでした。

スプラトゥーン2とは

スプラトゥーン2がどんなゲームかは
こちらを観ていただければと思います。

https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/about/index.html

※以下は私がカナタがプレイしているのを見て
 私が理解したと思っている内容なので
 実際と違うかもしれませんがご了承ください。

チームプレイの対抗戦形式で
メンバーはオンラインで集められて
その場で決まったチームでプレイします。

単独で遊べるモードもありますが
基本的にはオンラインでないと
楽しく遊べないゲームのようです。

スポンサーリンク

そして、今、上記リンク先を見て知ったのですが
このオンライン機能は2018年9月から
「有料化」されることが決まっているそうです。

月額300円、年払いだと月200円になるようです。
カナタがそれを知っているのかは
怖くてまだ聞いていません・・・。

ゲームとの付き合い方

私自身は小学生の頃大流行した
ファミリーコンピュータを買ってもらえず
友達の家でたまにやらせてもらうだけだったので
ゲームとはかなり遠い世界にいました。

なので、ゲームとの適切な付き合い方が
感覚的に理解できない感じです。

すき間の時間があったら
少しでもプレイしたくて仕方がないくらい
スプラトゥーンにはまっているカナタに
「有料になるからやっちゃだめ」と言っても
もはや止めることはできないと思います。

もし無理に止めたら
たぶん何かが壊れることでしょう。

ただ、カナタの月のお小遣いを考えると
毎月300円は小さくない額です。

その時が来るまで黙っているか
早速カナタと話をするべきか
今事実を知ったばかりの頭では考えられません・・・

スポンサーリンク