PR

ホームステイ騒動

ハルカの学校では毎年海外の学校から
ホームステイの学生を受け入れています。

受け入れ先の家庭は
ボランティアで募集するのですが
こともあろうか英語が苦手なハルカが
受け入れしたい!と言い出しました。

一年くらい前まで英語が苦手で嫌いで
英語なんかいらない、海外なんか行かないと
半ば開き直っていた人と同じ人間とは
とても思えませんでした。

変化の兆し

あまりに英語ができなかったので
昨年から知り合いのつてを頼って
不定期ですが個人で教えている先生に
教えてもらっています。

その先生に教わり始めてからも
学校の成績はなかなか向上しませんが
英語が少しは楽しくなったようです。

スポンサーリンク

また、長期休暇中に海外に出かける
学校の同級生のことをうらやましい
と言うようになったのも
英語を通して海外への意識が
変化してきているのかもしれません。

そんな矢先の出来事だったので
狭い家で個室は提供できませんが
ハルカと部屋をシェアしてもよい
という条件付きでOKすることにしました。

我が家にとっても
初めてのホームステイです。

受け入れ準備

先週くらいから受け入れ準備のため
部屋の片づけを始めました。

今週は棚の移動など
かなりの規模の片付けをしていて
片付けを通り越して
もはや模様替えになっています。

ハルカもカナタも物が多いので
片付けても片付けても
ちっとも片付きません。

果たして留学生が来るまでに
無事片付けが間に合うのか
とても心配です・・・・。

スポンサーリンク