PR

変わらなきゃ

三連休の中日。
今日も朝からハルカとカナタが
ささいなことで言い争いをしています。

そのイライラが広がって
妻や私までイライラ。

しかし
これがある意味
我が家の定番ともいえる
休日の午前中の様子です。

元はと言えば

子供たちが気が短いのは
でもよく考えると
たぶん私のせいなのです。

私は子供の頃
家出はよく短気だと言われていました。

記憶にないほど小さなころは
家も外も関係なくかなりわがままで
親にも周りにも迷惑をかけていたようです。

しかし保育園や小学校の集団生活を経て
基本的には外では自己主張をしないように
なっていきました。

また、怒る前にブレーキをかけて
キレないようにする術を徐々に覚えました。

結果、職場での私は
どこに行っても怒らないキャラとして
認知されていると思います。

スポンサーリンク

ただ、根っこは今でも短気のままです。

遺伝

そういう気質は
特にハルカに受け継がれているようです。

学校では
勉強は・・・だけど
性格は素晴らしくて友達ともうまくやっている
ということになっています。

しかし、家でのハルカは別人です。
誰でもそういうところはあると思いますが
ハルカの場合はちょっと極端な気もします。

それもよくよく考えると
私がそうさせている部分もあるだろうと
思うことがあります。

子供たちには穏やかに育ってほしかったのに
二人とも正反対になってしまったのは
細かいことをあれこれ言い過ぎていた
親に問題があると思います。

そういう自省の念を込めて。
そして自分自身の環境が
これから変わっていくことを意識して。

今、「変わらなきゃ」と本気で思っています。

まずはすぐ怒らないことから、でしょうか・・・。

スポンサーリンク