PR

通塾問題 その後

ハルカの通塾問題について
昨夜話をしました。

難しすぎる約束

妻から事前に言われていたらしく
塾に行きたい理由や
達成したい目標
塾に入るに当たっての約束など
ノートに書いて持ってきました。

我が家には家族会議用に
ノートがあります。

そのノートに書かれた内容を見て
気持ちはわかったのですが
このままでは塾に行っても
成績は向上しないように思いました。

その理由は
今までの生活を大きく変えないと
実現できないことが並んでいて
すぐできそうなことがなかったからです。

それらについて一つ一つ指摘をして
できる内容に変えていこうとしましたが
私の考えがなかなか伝わりません。

スポンサーリンク

結局昨夜は時間切れで
週末改めて話をすることにしました。

高すぎる要求

正直なところを言えば
事前に計画を立てて実行するという
大人でもなかなかできないことを
ハルカに要求していると思います。

また、私もハルカの希望が実現するよう
サポートできていないと思っています。

できていないと否定するのは簡単なので
ついつい指摘ばかりしてしまいますが
それではやる気を損なわせるばかりです。

ただし、今は高すぎる要求かもしれませんが
いずれはできてほしいことだと思っています。

もう一度落ち着いて
何をどうしてあげるべきなのか考えてから
週末に話せるようにしたいと思っています。

子供だと思わず部下だと思ったら
また違うのかもしれませんが…。

スポンサーリンク