PR

お金がない!

10月から11月にかけて何かとお金がかかっています。

妻が毎日のように「今月お金がない」と言うのですが
そう言われても・・・と困っています。

予算管理ができていない

我が家は私が家計簿をつけています。

妻は一応予算を組んでいるのですが
予算外のところでカードで買い物をします。

私はできる限りそれをやめてほしい
と思っています。

しかし

子供の成長に伴って着られる服がない
片付けするのに今これがないとできない

理由は様々で仕方ない側面はありますが
それでも一言声をかけると
じゃあどうしたらいいの?とキレます。
私も代替策がないので何も言えません。

そもそも入ってくる収入に対して
支出が多すぎるという話を何度もするのですが
贅沢はしていないし、どうしろというの?
と言って、だったらあなた全部やって、的な
話になってしまいます。

建設的な話が成立しません。

スポンサーリンク

今月は医療費が思いのほかかかっているのも
家計には悪影響を与えています。

4人家族の食費

いつも話題になるのは食費です。

中学生二人、食べ盛りの子供たちを抱えた
我が家の毎月の食費は10万円を超えます。

「4人家族 食費」で検索すると
中には平均5万円くらいという記事もありますが
1歳と5歳の二人と中学生二人では一緒になりません。

またカナタが中学生になって
給食がなくなったために
お弁当にかかる時間やお金もバカになりません。

私は一緒に買い物に行くので
何を買っているかはわかるのですが
贅沢な食材を買っているわけでもありません。

敢えて言えばおやつがちょっと多いくらいです。

妻は最近仕事が遅いので
すべて自炊なんて無理と言いながら
頑張ってくれているのに
食費が減らないのでイライラしています。

状況を変えるには
収入を増やすしかない、ということなのですが・・・。

本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク