PR

それぞれの休日

三連休の最終日です。

ハルカにもカナタにもそれぞれ用事があったので
この連休は家族としてのイベントはありません。

遊び

カナタは今日は朝から遊びに出かけています。

部活の友達3人と一緒に映画を観たり
トイザらスに行ってゲームを見たり
どこかでSwitchを一緒にやったりするらしいです。

小学校の頃はそんなことはほとんどなく
友達と遊ぶことが珍しかったカナタが
中学生になってからは
遊びに行くことがずいぶん増えました。

もしかすると、小学校と比べると
カナタと似たような子がとても多いので
なじみやすかったのかもしれません。

今はどんどん遊んでコミュニケーション能力を
高めてもらえればいいだろうと思っています。

勉強

一方のハルカは、遊ぶ約束をするのが面倒で
予定を立てていませんでした。

そして、通い始めた塾は今日も空いているので
たった2時間だけですが塾へ行ってきました。

そもそも、塾に通わせることにしたのは
塾に在籍している限り自習スペース使い放題で
教室が開いている日が多かったというのが
理由の一つでした。

と同時に、家にいると勉強できないという
言い訳を封じるためでもありました。

ところが、自分から行かせてほしいと
頭を下げて頼んできたわりには
いざ入塾するとなかなか行きたがりません。

スポンサーリンク

今日も散々文句を言いながら
しぶしぶ行くような有様でした。

しかし、頭ごなしに怒っても仕方ないことも学習したので
行っただけでもよしと無理やり思っています。

そこ、わかんないかな・・・

また、もう一つの大きな理由が
高校入学前に中学校で習う範囲の数学の基礎を
確実に身に着けさせるためでした。

午前中は数学の宿題をしていたのですが
わからないというので私が教えることに。

その問題自体は決して難しくなかったのですが
それ以前の説明を始めたところ
全くと言っていいほど理解できていませんでした。

ハルカは、中2で習った一次関数とグラフについて
さっぱり意味がわかっていなかったのです。

結局、比例の話に始まって
そもそも関数とは・・・という話もして
30分以上かけてようやく基本を理解させました。

逆にこれまでどうやって関連する問題を解いていたのか
不思議なくらいです。

今後も同じような気づきがありそうなので
塾の先生と連携して早めに弱いところをつぶすよう
気を付けていきたいと思いました。

個人的には、今日はハルカのイライラに付き合わず
最後までちゃんと教え切れたことがよかったかなと
思っています。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク