PR

認めるべきもの?

男子なら多かれ少なかれたいてい持っているのが
収集癖ではないでしょうか。

収集癖

私が小学生の頃に集めようとしていたのは
ガンプラ=ガンダムのプラモデルでした。

当時、毎月のお小遣いはありませんでした。

そのため、お年玉を貯めた少ない貯金から
どのモデルを購入するかを真剣に悩んで
やっとの思いで選んでいたものです。

集めたと言ってもそういう状況だったので
コレクションと呼べるほど買えませんでしたが
集めたい!という気持ちはよくわかります。

きっかけ

カナタの場合は、小学校高学年くらいから
何かを集めたいという気持ちが強く出てきたようです。

最初はポケモンカードゲームだったと思います。

小3の頃、誕生日プレゼントに「はじめてセット」を
買ってあげたらすっかりはまりました。


ポケモンカードゲームXY はじめてセット

それから2年ほどはポケモンブームが続きましたが
その後は
バトルスピリッツ

バトルスピリッツ烈火魂 (ジャンプコミックス 最強ジャンプ) [ 天望良一 ]

ベイブレード

ベイブレードバーストB-104スターターウイニングヴァルキリー.12.Vl

スポンサーリンク

ミニオンズ

ミニオンズ [ サンドラ・ブロック ]

僕のヒーローアカデミア

【楽天ブックス限定先着特典】僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2 人…

ワールドトリガー

ワールドトリガー 19 (ジャンプコミックス) [ 葦原 大介 ]

と続いています。

不安な気持ち

それに対して、妻は集めることに興味がなく
カナタの気持ちが全く理解ができません。

コレクションにお金を使うなんて無駄だから
やめたほうがいいんじゃない?と常に否定します。

ただ、それはカナタのお金の使い方を
とても心配しているための発言です。

確かにコレクションを始めると
あっという間にお金が無くなりがちです。

カナタは買いたいという気持ちが
一度でも強くなると止まらなくなります。

この気持ちと収集癖が重なると
将来どんなお金の使い方をするようになるのか
妻はもちろん、私も不安です。

集めたいという気持ちを全否定すべきではない
とは思うものの、カナタを見ていると
そのまま認めてよいものか心配になります。

「癖」にならないようにどうすべきか。
お金の使い道に関して大きな課題になっています。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク