PR

約束違反

約束は守るもの、というのが
一般的な認識だと思いますが
なかなか守れないこともありますよね。

我が家の約束事

我が家でも子供たちとの間に
いくつか約束事を決めています。

本当は約束事など作らなくてもよい
というのが理想だと思っています。

ただ、ゲームやスマホ(ハルカはテレビ)などは
何も決めないと際限なくやり続けます。

そこで、家族会議で子供たちも納得したうえで
時間や使い方を決めてノートに書きます。

しかし、実際にはあまり守れていません。

あれこれ言い訳や例外を作っては
注意を無視してやり続けることもあります。

ガミガミ言ってはいけないと思っても
いつまでもスマホやゲームを手放さない姿に
つい、小言を言ってしまいます。

判断力の欠如

特にカナタは、自分の判断で
勝手にあれこれやってしまうことがあります。

スポンサーリンク

例えば、スマホの使い方として
アプリの無断追加は禁止しています。

ところが、いつの間にか
無料だからよいと思ったのか
勝手にいくつかのゲームを入れて
こっそりプレイしていました。

クレジットカードやアカウントの情報は
カナタには伝えていないので
勝手に課金されるようなことはないとしても
いつ、何が起こるかはわかりません。

少なくとも、知識がないのだから
勝手にやるのだけはやめてほしいと思っても
なかなかカナタにその理屈が通りません。

そういう判断ができないところに
カナタとの付き合いの難しさを感じます。

少なくとも事故を避けるために決めたものは
きちんと守ってほしいと思っているのですが・・・


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク