PR

揺れる年頃

ハルカが友達ともめているようで
最近帰宅すると文句ばかり言っています。

話を聴く

家の中では一番わがままにふるまうハルカですが
学校に行くと先生の評価は真逆になります。

ハルカ自身もそれはわかっていますし
私たちも今はわかっています。

学校で抱えるストレスが大きい分
家で発散するしかなかったというのが
これまでのところです。

ハルカから話を聴くと
どうもハルカが面倒なタイプの子を
引き寄せている感じがします。

スポンサーリンク

もちろんハルカ視点の話なので
どこまで正しいのかはわかりませんが
嘘をついているようにも思えません。

今は妻が時間をかけて
ハルカの話をできるだけ聴くように
心がけてくれています。

それに加えて
学校や施設のカウンセラーの先生とも
連携して話を聴いてもらえる環境を
何とか作れました。

些細なことでも心が揺れる年頃です。

いろんな人の力を借りながら
ハルカをサポートできればと思っています。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク