PR

手間がかかる子

同級生とのトラブルのせいで
生活全般に影響が出ているハルカですが
そのフォローのために家族にも影響が出ています。

特に妻の疲労度が著しく高くなっていて
何とかしたいのですが私ではダメなことも多く
せめて家事を手伝うくらいしかできません。

過保護のハルカ

もともと着る服から持ち物など
なんでも妻に確認してからでないと
自分で決められないのがハルカでした。

その様子はまるで「過保護のカホコ」ばりです。

しかし、聞いてくるわりには
それに答えるとあれこれ文句を言うので
結局ちっとも決まらないというのを
今に至るまで繰り返しています。

カホコは素直に母の指示を聞いていた分
まだよかったのかもしれませんが
ハルカは非常にたちが悪いです。

依存度が高すぎ?

さらに、食べ物にも非常に注文が多いです。

平日の朝はパンと牛乳とヨーグルトでは
「これだけ?」と不機嫌になる始末。

授業中に空腹でおなかが鳴るのが嫌で
食べていかないと落ち着かないのです。

スポンサーリンク

そのくせ休日には同じものを出しても
「こんなに食べられない」と言い
これもまた不機嫌になります。

さらに自分で使う文房具なども
帰り道に帰る場所があるにもかかわらず
面倒くさいといって妻に買わせます。

他にも手間がかかることを書きだしたら
本当にきりがないほどあって
そのたびに親は悩まされています。

もともとがそんな状況なのに
今は同級生とのトラブルに悩んでいて
あれこれできないというのを理由に
細かい要求がエスカレートしてきています。

今朝も子供たちを送り出した妻が
「ハルカは手間がかかる子だよね」と
ぼそっと言っていました。

小さいころから依存度が高かったのを
甘やかしてきたつもりはありませんが
今とても手間がかかる子になっているのは
間違いありません。

ある意味、カナタよりよほど面倒です。

こんな状況に加えて進路の話もあって
ずっと疲労させられっぱなしです。

正解のない問題は今日も解決しないまま
重くのしかかっています。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク