PR

秘密の行動

今日は4カ月前から決まっていた
カナタにとって大切な予定がありました。

家族のスケジュール共有に使っている
TimeTreeにも入れてありましたし
カレンダーにも書いてありました。

にもかかわらず、当の本人がいません。

怪しい兆候

昨日の朝のことです。
急に「明日友達と遊びに行っていい」と
言い出しました。

数日前から日曜日は予定があるから
という話もしていたのですが・・・

用事は朝イチで済ませて
昼前からは時間があるから
それからでもいいんじゃない?

と言っても返事がありません。

何をして遊ぶのかと聞いても
「わからない」「決まってない」と
あいまいな返事を繰り返します。

キャンセルして次の予定を入れなおすのも
なかなか大変なので
どうして明日じゃないとだめなのかを
何度も確認するのですが
まともな返事がありませんでした。

朝、学校前にそんなことを言われたので
詰めた話もできませんでした。

そして、帰宅後に聞いても
やっぱりあいまいな返事に終始します。

どこに行くのか、いつ出発するのか
そもそも何をしに行くのかすら
昨日のうちにはきけませんでした。

ところがです。

スポンサーリンク

中学生男子ならでは?

今朝6時半ごろに起きると
突如バタバタと支度をして
いきなり家を出ようとしていました。

髪は寝癖がついたまま
服もバランスが悪い服装で
学校の鞄をしょっています。

妻がどこに行くのかを慌てて聞くと
都内某所で行われるイベントに行くと
いうことでした。

そんなことは
昨日のうちからわかっていたはず。

きっとそれを言ったら
反対されて行けなくなることを恐れて
隠していたのだと思います。

カナタは昔から
黙って何かをしてしまう傾向があって
心配していました。

ただ、小学生のうちは
できることも限られていたので
そう問題になることもありませんでした。

しかし、もう中学生です。
行動範囲も広がりお金も多少は持って
できることも広がっています。

それに何より、友達の影響も受けて
お金がかかることばかりしています。

特性の問題なのか中学生男子ならではなのか。
今すぐに判断はできませんが
またまた先行きが不安になる出来事に
朝から頭を抱えています。

ちなみに帰宅予定も不明です。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク