PR

KANSHAして

昨夜は妻より早く帰宅しましたが
寝るのは遅くなりました。

妻は帰宅が連日遅いこともあり
ずっと疲れているようでした。

ありがとうが言えない

私は二日分たまっていた洗濯物をたたみ
妻が寝てから台所も片付けました。

別に妻に頼まれたわけではありません。

私たちは結婚した時から
家事は分担してやってきました。

だから当然と思っているのかは
正直分かりませんが
そんなとき妻はほとんど何も言いません。

ごくたまに言われることもありますが
妻は「ありがとう」をあまり言いません。

昔からその点は気になっていました。

以前妻が子供たちに怒って家出したときに
ハルカからも
「お母さんは手伝いしても
ありがとうを言ってくれない」
と言われて子供たちもそう感じていると
あらためて気づきました。

スポンサーリンク

期待しない

しかし、そのことは妻には言っていません。

今更指摘しても話を聞いてもらえないと
想像がつくからです。

頼まれてもいないことを
自主的にやっているだけなので
家事を一方的に押し付ける気もないので
やれるときはやります。

それでも一言の「ありがとう」があれば
より気持ちよく家事もできると思うのです。

でも、もう期待しないことにしました。

期待するからそれがないことに
腹が立ったりイライラしたりします。

これは妻のためでなく自分のため。

そう思ってこれからも何も言われなくても
当たり前のように家事をやっていきます。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク