PR

小さな手ごたえ

このところハルカとの関係は
良好になったように思います。

ここ数週間、一度もケンカもせず
険悪な雰囲気にすらなっていません。

反省

以前ハルカとケンカになったときに
自分の悪い点を見直しました。

細かい点も含めれば
数え上げればキリがありませんが
一度に修正するのは不可能です。

そこで、ひとつだけ
気をつけることにしました。

それは声をかけられたときに
きちんと対応する、ということです。

そんなの当たり前、と思われますが
子供に対して私はできていませんでした。

妻にもたびたび指摘されていて
自分でも思い当たる節はありました。

いつも何かやらなければと思い
子供から声をかけられると
自分の時間がなくなるのが嫌だと
感じていたのだと思います。

しかし、子供とかかわりを持てるのも
もう時間が限られています。

すでにそこそこ成長してしまい
ただ可愛いだけでよい時期も
とっくに過ぎてしまいました。

失われた時間は取り戻せませんが
せめて今からでもできることをしよう、
そう考えました。

そこで、
声をかけられたらちゃんと返事する
頼まれたことは頭ごなしに拒否しない
できないときは理由を説明する
ことを意識するようにしました。

自分で書いて見ると
そんな当たり前ができてなかったのかと
愕然としますが・・・

変化

それから数週間が経過しましたが
ハルカの態度にも変化が見えます。

まず会話が増えました。
ハルカから声をかけられることも
以前に比べて増えたと思います。

そしてこちらから何かを頼んだ時も
あまり嫌がらずに対応してくれます。

勉強も英語を中心に
聞かれたことには時間を使って
一緒に考えたり教えたりしています。

スポンサーリンク

せっかちなハルカは
すぐに答えだけを知りたがるので
基本的なことをやろうとすると
すぐイライラするのは変わりません。

しかし、今はそうなった場合は
私が堪えて何とかやっています。

小さいストレスはありますが
すこしずついい変化が起こっている
という手ごたえも感じています。

このまま良好な関係を築くことで
ストレスの少ない生活を
お互い過ごせるようになりたいものです。

カナタは今はほぼ放置状態ですが
こちらも徐々に、と思っています。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

今すぐにマスクが必要な方に
おすすめの使い捨てマスクです。


【在庫あり】【50枚セット】マスク 三層構造

スポンサーリンク