PR

新しいテスト前の生活

カナタはこのところずっと
夜中の2時、3時まで起きています。

昨夜もそのくらいまで起きて
勉強していたようです。

猛勉強?

テスト前ということもありますが
それでもこんなに勉強していたことは
これまでなかったかもしれません。

ただ、前にも書いた気がしますが
昨年までは私たちの目に見える場所で
勉強していましたが
今は自室にこもっています。

それが勉強なのかゲームなのか
YouTubeなのか何なのかは不明です。

遅くまで起きているからといって
勉強しているとは限りません。

そういう意味では
昨年までと比較するのは難しいです。

目に見えてすぐわかる違いは
以前よりも遅くまで起きている
という点だけです。

スポンサーリンク

昨年との大きな違い

あとは大きな違いとしては
少し前にも書きましたが
時々私に質問するようになったことです。

昨夜も夜11時過ぎになってから
イオン化について質問に来ました。

そもそも中2の頃は
私に質問することもなく
かといって頑なに塾は拒んで
一人でやっていました。

それを思うと質問に来る分だけ
真剣さは増していると思っています。

どんな結果であれ
本人が納得できればそれでいいのですが
親としては体のことも考えて
もう少し早く寝てほしいとは思います。

そして私は子供たちの質問に答えられるよう
教科書さえ見れば解説できる程度に
復習しておく必要がありそうです。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク