PR

さらに遠くへ

最近のハルカを見ていると
勉強へのモチベーションが
低下しているように思います。

入試期間

先週の入試期間中は
宿題もそれほど出ておらず
たっぷり時間があったはずでした。

しかし、先週末も含めて
勉強していた時間は
塾にいた時間以外には
とても少なかったように見えます。

その代わりにやっていたことが
友達へのバースデーカードづくりです。

友達の誕生日は一か月ほど先ですが
その頃は忙しくてできないから今やる、
というところまでは理解できました。

ただ、そのバースデーカードづくりに
(私からすると)
とてつもない時間をかけていました。

それでも勉強と両立していればいいのですが
時間をかけた分、確実に少なくなっていました。

どちらも大切だけど

できあがったものは
私が友達だったらきっと嬉しいような
素敵なものになったと思います。

それ自体を否定したくはないですし
友達付き合いも大切です。

スポンサーリンク

ただ、制作期間中は
カードづくりが優先になり過ぎて
予定していた勉強ができなかったり
寝過ごしてしまったりと
すっかりペースが崩れてしまいました。

また、行動計画を立てるときに
まず勉強の予定を決めてから
残り時間を作業に充てることが
今のハルカには必要なはずです。

しかし、ハルカの場合は
好きなことをやった残りの時間を
しぶしぶ勉強に充てているくらいで
順番が完全に逆になっています。

そして、最近のハルカの様子は
必要性はわかっていても
動くこともできなければやる気も出ない
という様子に見えます。

それは、今頃になってようやく
自分が置かれている厳しい現実を
理解できてきたせいなのかもしれません。

ハルカの現在最大の目標であるはずの
希望する大学への合格は
さらに遠くへ行ってしまった気がします。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク