PR

朝はバタバタ

私がテレワークをするようになってから
それなりの月日が過ぎましたが
その間に朝の過ごし方が大きく変わりました。

スポンサーリンク
 

分担の変化

以前は一番早く家を出て出勤していたので
朝食前にたまに洗濯物を干していく程度で
あまり家事はやっていませんでした。

それが今では、食事作り以外は
ほぼすべての家事をやるようになりました。

通勤電車に乗る必要がないのは
ストレスがなくてよいのですが
その時間を別のことに充てることは
今はできていません。

風呂やトイレの掃除、洗濯
食事の後の片づけ、ゴミ出し・・・

やっていることは決して多くないはずで
一つ一つの時間は短いはずですが
積み重ねるとそれなりの時間になります。

スポンサーリンク

なかなか時間短縮もかなわず
始業前は息をつく暇もありません。

環境の変化ゆえに

こうなったのは
妻の仕事で出勤時間が早くなったために
家事をする時間がなくなったからです。

それでも私の出勤時間が以前のままなら
ここまでやるのはたぶん無理だったと思います。

妻も私が家にいないとなれば
自分でやるしかないと考えていたはずです。

逆に家にいるなら何とかできるだろう
という気持ちもどこかにあるかもしれません。

しかし、これだけのことになってみて
いかに妻が朝大変だったかが
よくわかるようになりました。

なのでこれまでの妻の働きに感謝しながら
これからも私ができることは
全部やっていこうと思っています。


 
本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク