PR

有名無実化

今朝は青空が広がり
今日は雨が降らない予報でした。

当然ハルカは自転車で駅まで、と思いきや
今日は車で送ることとなりました。

ここ2週間、自転車で行った日の方が
むしろ少なくなっています。

スポンサーリンク
 

負のルーティン

4月中は自転車で通学していたハルカも
ゴールデンウィークが明けてからは
朝の支度が間に合わず
車で送ることになる日が増えました。

学校から毎日課題を出されているほかに
先を見越して予習もしているので
時間がいくらあっても足りません。

しかし、学校から帰ってくると
勉強を始めるまでには
ずいぶん時間がかかります。

そして、ほんの少しの時間があれば
ついついスマホゲームがやめられず

5分だけ!

と宣言したものの
気づけば20分以上過ぎるということが
どうしてもやめられません。

結果

スポンサーリンク

夜遅くになって勉強を始める

眠くなる

仮眠のつもりが起きられない

中途半端な時間に起きる

回らない頭で勉強しようと試みる

あきらめて早起きを誓って寝る

翌日寝坊するor 起きても二度寝する

というルーティンを
何度となく繰り返しています。

ハルカとしては
私に頼るつもりはないようですが
遅く起きたときに
巻きで動くことができません。

少し寝坊してしまったら
もうリカバリーが利きません。

また、通学の服装が私服になったので
通学時の服選びで手間取ることがあります。

特に予報や気候の変化が目まぐるしいこの時期は
非常に悩ましい状況です。

4月から小遣いの増額との交換で
自力で通学することになっていたはずですが
進学後2カ月を待たずして
原則が崩れつつあります。

妻はそれをとても気にしていますが
私は慣れるまでは仕方ないのではと思い
あまりうるさいことは言っていません。

妻も私があれこれ言わなければ
対応するのが自分ではないので
黙っています。

というわけで
あともう少しは様子を見ることにしています。

小学生の時は
雨が降ろうが雪が降ろうが
自分で歩いていたのに、と思いますが。


 
本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク