PR

我が家の参議院選挙

昨日は参議院選挙の投票日でしたね。

投票率は前回よりは上昇したそうですが
相変わらず低いと感じます。

それはさておき、我が家としては
今回選挙はひとつの節目でした。

スポンサーリンク
 

初めての選挙

高校を卒業したハルカにとって
選挙権を得てから初めての選挙が
この参議院選挙でした。

まだ二人が小さかったころは
二人を連れて投票所に行っていました。
当然そのころの記憶はありません。

留守番できるようになってからは
妻と二人で行っていたので
ハルカにとってはほぼ未知の場所でした。

昨年の衆議院選挙のときは
投票したいと言っていたのに
今は学校が忙しく投票に行くのが面倒そうでした。

そもそも参議院と衆議院の違いもあいまいで
比例代表と選挙区の違いもよくわからない
という状態でした。

しかし、我が家には
投票に行かないという選択肢はありません。

選挙公報をホームページで見させたり
テレビで選挙のニュースがあれば一緒に見たり
わからないなりに調べさせてから
投票に連れていきました。

無事終了

ただ

スポンサーリンク
公報を見てもよくわからないし
投票したいと思う人が誰もいない・・・

とはずっと言っていたので

それでも消去法でもなんでも
誰かを選ばなければいけないのが
選挙だからよりよいと思う人を
何とか選ばないとだめだよ

と正しいのかどうかわからない声掛けを
何度もしていました。

最終的には緊張しながらも
自分なりの一票を投じることができて
無事初めての投票を終えました。

以前よりもニュースに対する関心自体は
高くなっていると思います。

こうしたことをきっかけに
我が家の中でも政治に対する関心を
もっと高めないといけないと
今回の選挙結果を見て思っています。


 
本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク