PR

種まき不足

8月も第2週に入りました。
カナタもハルカも今週は夏休みです。

スポンサーリンク
 

夏休み限定

夏休み期間中は家にいる時間も長いので
それぞれ、通常はしない手伝いをすると
夏休み前に妻と話をして決めました。

これまでのところ
ほぼ、決めたことはできていますが
なかなか意図通りともいきません。

二人とも今やってほしいことなのに
自分がやると決めたときしかやらない
ということが多いので
個人的にはもやもやしています。

お手伝いをしたからといって
お小遣いが発生するわけでもないのに
特に文句を言わずやっていることは
評価しなければいけないと思います。

ただ、言われたとき、やってほしいときに
指示の通りやってくれないことを
手伝いといえるのか、考えます。

何もしないよりはましなので
あまりうるさく言わないようにと
心がけてはいるものの
内心は複雑なところです。

スポンサーリンク

余裕がなくても

もともと小さいときから
私たちは子供たちに対して
積極的に手伝いを求めませんでした。

特に二人が小学生の頃は
妻も私も仕事が忙しくて(言い訳です)
何かを頼んでじっくり待つという余裕が
時間的にも精神的にもありませんでした。

自分でやった方が早かったり
二人でやってもらおうと思っても
すぐ喧嘩してしまったりするので
頼むのが面倒だったからです。

お手伝いをすることが楽しくなる、
そんな働きかけが小さな頃にできれば
今はもっと違ったかもしれません。

文句を言いながらでも手伝いをするだけ
まだましなのかもしれません。

ただ、過ぎた過去を振り返っても
仕方ないと思いつつ
10年先の将来を見据えながら
種まきできればよかったのにと
今の二人を見て思う今日この頃です。


 
本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク