PR

なぜそうなる?を理解する

今朝の出来事です。

スポンサーリンク
 

傾向

ハルカは定期的に漢方薬を服用しています。

苦い粉薬なのでそのままでは飲めず
オブラートは必需品です。

板状だと面倒なので
袋状のオブラートを使って飲んでいます。

オブラートなので些細なことで破けたり
薬を入れるときに薬の袋を落としたりと
しばしばアクシデントが発生して
そのまま飲めなくなることがしばしば起こります。

今朝は薬の袋を落としてこぼしてしまい
新しい袋を出すしかない状況でした。

ここで次の選択肢があったとすると
どちらを選ぶでしょうか?

1.朝忙しくて時間もないのでもう飲まない
2.仕方ないので別の袋をあけて飲む

ハルカの場合はこういうとき
何も言わなければ必ず1を選びます。

しかし、飲まないと不調につながるので
本来であれば2を選ぶべきなのは
本人もわかっています。

それでも、1を選んでしまうのが
ハルカの考え方です。

今日も、じゃあ飲まない、となって
やめてしまおうとしていました。

スポンサーリンク

必要な補助

日常の些細な行動にも
人の基本的な考え方が現れるものです。

それは人それぞれ違うのが当然で
違うこと自体は問題ないのですが
なんでかなーと思うことも
どうしてもあります。

ただ、こういう場合
「普通は」と考えがちですが
今回の件は普通かそうでないかより
すべきかどうかという観点で判断しました。

今日は優先度が高いのが「薬を飲ませる」だったので
こぼした薬は私が片付けるようにして
ハルカは別の袋をあけて薬を飲みました。

本当はどうするのが正解かは
正直わかりません。

そういうことをしていると
いつまでも自立しないと
指摘されるかもしれません。

それでもハルカに対してそうするのは
必要な支援のひとつとして
考えるようにしています。

そして、いつか一時の感情でなく
きちんと自分に必要なことを
正しく判断できるようになるときが
きっと来ると思っています。


 
本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク