PR

それぞれのやりかた

早いものでもう3月。
気が付けば期末試験期間がやってきました。

毎回毎回同じような光景を見ていますが
ハルカもカナタも試験日前日か当日になって
やっと必死さが伝わってくるようになります。

ただ、そこでも姉弟で違いは出てきます。

カナタの場合

カナタはこれまでは1週間前くらいからは
ゲームも我慢して勉強していました。

それが、今回はフォートナイト病のせいで
試験期間開始の前日になっても
どうしてもやめられませんでした。

そして、2時間ほどゲームをやった後で
全然間に合わないことに気づき
結局夜中2時ごろまで勉強したようです。

それでも、ここまではやっていく
と決めたところまで何とかやって
テストに臨んだようでした。

直前の集中力は
あの中学受験を乗り越えただけのことはあり
いいものを持っていると思うのですが
発動させるのが大変です。

スポンサーリンク

今年になってから
学習ペースがすっかり乱れていましたが
果たして最後に帳尻合わせができるのか
見守っています。

ハルカの場合

ハルカの中1のときを今のカナタと比べると
やっぱり勉強量は少なかったと思います。

そもそも
「英単語なんて覚える意味がわからない」
という名言を残したのもこの頃でした。

当時はテスト直前にノートをまとめたら
満足して終了、という勉強のやりかただったので
暗記科目は全然間に合っていませんでした。

それに自分で気づいてからは
ノートまとめはある程度事前に終わらせて
試験前は覚えるだけ、というやり方を
ようやくできるようになりました。

ただ、学習時間的には
カナタとあまり変わらない程度です。

何かを始めるまでにとても時間がかかるので
そこが改善されるといいのにと思います。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク