PR

史上最低

カナタの高校1年生の授業が終わり
春休み期間に入りました。

最終日には期末試験の成績とともに
通知票も渡されました。

妻からの連絡

その日私は日中外出していたのですが
妻から私にLINEが来ました。

通知票を見せてくれました。
話はしたので
お説教はこらえてください。

どう考えてもいい成績なわけはありません。

ただ、お説教をするつもりなど
元々ありませんでしたし
最近の様子を見ていれば
当然の結果とも思っていました。

これはちょっと・・・

帰宅後、2つの資料を見ました。

まず期末試験。

想像以上にひどい結果でした。
平均を超えた科目はゼロ。

なかでも、文系を選択したカナタには
特に重要となる英語が壊滅的でした。

他の科目も軒並み低く
中学入学後4年で最低の結果でした。

それを受けた通知票でも
英語では10段階で3の科目があるなど
目を覆うほどの数字が並びました。

スポンサーリンク

ただ、2学期までは
そこそこ頑張っていたので
年間トータルの評定では
すべて5段階で3以上の評価を
並べてきました。

私は本人とは直接話をしていませんが
妻には

家では気が散って勉強に集中できない

と言っているとのこと。

特に家族の誰かがいると
気になってしまうようで
私が在宅勤務をしているのも
嫌がっているようです。

図書館のようなところで
勉強することも考えているようですが
学校からの帰り道には
そういう場所がありません。

お金持ちのお友達は
自習室を借りているそうですが
我が家にそのような余裕はありません。

私が気になっているのは
成績がどうこう言うよりも
やる気が感じられないところです。

ハルカと違って
明確な目標を持たないカナタが
このままどうなっていくのか
かなり心配しています。


 
本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク