PR

私は貝になります

最近ずっと思っていたのですが
今朝やっぱりその方がいいのだろうと
あらためて思いました。

それは
注意をするのは一人だけでよい
ということです。

いないほうがよい

今朝の出来事です。

土曜日はカナタだけが学校なので
一人だけ平日と同じ時間に
学校へ行かなければなりません。

ところがいつまでたっても
カナタが起きません。

妻は朝ご飯を準備してあげるために
カナタより先に起きていましたが
私はあえて寝ていることにしました。

というのも、ここ2週続けて
寝坊が原因で車で駅まで送っていたからです。

平日は全員外出するので無理ですが
土曜日は甘えが出てしまうせいか
始めから私を当てにしているようでした。

なので、今日はカナタが出かけるまで
起きないようにしていました。

外出してから妻に話を聞くと
特に文句を言わず出かけていったとのこと。

私があえて起きなかったということを言うと
妻が一言。
「単身赴任していたときは朝平和だった」

スポンサーリンク

いないと思えば甘えることもないから
という意味だと解釈しましたが
私が口うるさいと家の雰囲気は悪くなる
というのは確かです。

逃げ場を作る

妻も私も良し悪しの基準が似ているので
二人で子供たちを叱ってしまうことが
よくありました。

そうなると、子供たちも逃げ場がなくなり
ハルカは詭弁を言いだし
カナタは暴れる
という行動につながるということは
わかってはいます。

しかし、目の前で起こっていることに対して
黙っているのは難しいことです。

それでも何かを変える必要はあります。

そこで、そういうことならと妻に
「俺は貝になる」と宣言しました。

妻も「二人で言うのはよくないから」と
それに同意しました。

そんなこともあって、しばらくの間
何があっても「貝のように」
静かにしていようと思います。

ただ、それは私にとって
とてもハードルが高い課題なのですが。

まずは今から、です。

スポンサーリンク