PR

新しいルール

先日のことです。

部活を辞めて帰ってきたカナタに
夏休みの過ごし方を懸念した妻が
本人の同意のもと
新しいルールをつくりました。

厳しい現状

部活を辞めたことにより
学校に行く機会は
ほぼなくなりました。

辞める理由だったピアノを
何時間がやったところで
まだまだ時間は余ります。

期末試験で成績が上がったものの
主要科目の英語と数学の成績は
今のままでは厳しい状況です。

この夏休みに頑張って追いつかないと
今後の見通しはさらに厳しくなります。

1日10時間とは言いませんが
必要な勉強をしないと
本人が後悔することになるのは
容易に想像できます。

合意のもと

そこで妻がカナタに
こんな提案をしました。

スポンサーリンク
夏休み中は
勉強した時間の分だけ
ゲームをしていいよ!

どういう反応をするかと思いましたが
カナタはその提案に乗りました。

その日から
勉強時間=ゲームする時間
という生活が始まりました。

ただ、このルールには
懸念が一つあります。

それは
勉強時間は自己申告
という点です。

部屋にこもっている限り
何をやっているかわかりません。

日中不在にしていれば
どう過ごしているかも不明です。

とはいえ宿題も相当量出ているのと
勉強しないとまずいという意識は
ハルカよりもむしろ強いと思います。

一週間ほど過ぎましたが
今のところ勉強もしているようなので
私は黙ってみています。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク