PR

卒業式

とりあえず一区切りがつきました。

先日カナタの学校で
卒業式が執り行われました。

スポンサーリンク
 

ようやく通常通りに

中学2年の冬に
新型コロナウイルスが上陸して以来
数々の行事が中止になり
親的に楽しみだったものもなくなり
文化祭も制限付きでした。

しかし、ようやくという感じですが
卒業式は通常通り親も出席できました。

また、中高一貫校だからか
中学卒業時には何もなかったので
カナタにとっては6年ぶり、
小学校入学から卒業までと
同じ時間を経ての卒業式でした。

入学したときはまだ子供でしたが
10代の6年間は本当に成長や変化があるものです。

式場に入場してきたカナタを見て
本当に大きくなったものだと
しみじみしてしまいました。

卒業証書を壇上で受け取るときも
しっかりと所作を行っていました。

スポンサーリンク

思い返せば

入学式が本当にいい天気で
これからどんな学生生活になるのか
親子ともども期待に胸を膨らませていた
あの日から6年が過ぎました。

振り返ると楽しいことよりは
大変なことのほうが多かった気がします。

部活は思っていたのと違って
結局やめることになりました。

コロナがあって行事は流れ
楽しみにしていた修学旅行も
行けませんでした。

そんなこともあって
学校には思い入れがないようですが
先制にも言われていた通り
友達には恵まれていたと思います。

入学式のように
晴れ渡る空ではありませんでしたが
式が終わって帰宅するときの気持ちは
晴れやかでした。

卒業おめでとう。


 
本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク